2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


 | おっかみさんとパン | 
 
Related Posts with Thumbnails
長々と更新が止まっている間に、子どもたちは少し成長しました。

なっちゅは、イヤイヤ最盛期で発言することがもーいっちょまえです。
まー。頑固なので説得するのも大変です。
世のパパやママはどうやってわが子のイヤイヤ期を乗り越えたんでしょうか…。

勇は、男の子なので言葉の成長はマイペースなのですが、
何故か「いたぁ(痛い)」だけはっきり言います。
ほんとはしゃべられるのではと疑う毎日です。

去年と比べると、病気も少なくうれしいのですが、
成長とともにパワフルになっていく子ども達。
ついていくのがやっとです >д<; 。


i397.jpg
 
Related Posts with Thumbnails
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私の親は口が達者なので子供の嫌々を上手く丸め込みます(笑)
気持ちをよそにずらすのがコツだとかw

トップ絵のようにちょっと成長をしたんですね(●^o^●)
大変そうだけど!ガンバ!!!wよれにお元気そうで安心ですw
2011/04/29(金) 14:03 | URL | とらんぽ #-[ 編集]
こんにちは~!
なっちゅちゃんも勇くんもしっかり主張できるんですね♪
しかし相手をするママの苦労はよーーくわかりますv-410
ホントにどうやって乗り越えてるんでしょうね、皆さん。
うちは正面から当たって砕け散ってます。すぐ怒っちゃうし。後から反省するんだけど・・・。
成長の証!と思えば有難いことかな?
e-263
2011/04/29(金) 14:55 | URL | てん #-[ 編集]
とらんぽさんへ
こんにちは。
暖かくもなり、自病の方も少し緩和して調子が良いです。
子どもたちは外に出る機会も増え、ますます元気に。
昼寝もせずに遊んでいた勇は17時から次の日6時、なんと13時間続けて寝ちゃいました。

超先輩のアドバイス、実践してみます!!
一緒になってヒステリックにならないを目標にがんばります。
2011/05/09(月) 10:14 | URL | ちえ #-[ 編集]
てんさんへ
そうですよね。
イヤイヤ言っている内容をよく聞くと、
子どもなりのちゃんとした意見であって、成長を感じることが多いです。
なっちゅが泣き始めて、思いが通らず勇に当たって、2人で泣き出してしまうと
自分の怒りが抑えられずモヤモヤしてしまうとことがあります。

怒っても効果はないことが最近判明したので、
いろんな形でのアプローチを試みています。
とりあえず「一緒に泣いてみる」はボツになりました。
2011/05/09(月) 10:19 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chieikujiblog.blog129.fc2.com/tb.php/242-9c4a7e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
